HASAMI group全曲総選挙

 

数あるHASAMI groupの中で最も愛されている曲はなんなのか?

そんな疑問を解消すべく、行われたのがHASAMI group全曲総選挙だ。

今回、投票に参加したのは

バンドメンバー、旧メンバー、今までの曲作りやデザインに関わってくれた人々、SAKURA NOISE RECORDで共にバンドを行う同士たち

HASAMI groupを聴いてくれる友人、mixiなどネット上で関わりのある人々

などなど身内を中心とする66名。

これで、HASAMI groupを身近に聴いていただいている方々によるリアルな「愛されているHASAMI groupの曲」が浮き彫りになるはずだ。

彼らには「一番好きだと思う曲を最大3曲まで」という曖昧な表現での投票要請が送信され

苦行と表現するものが多数居る中、皆、じっくり時間をかけて選んでいただいた。

本当に感謝します。

 

この投票においても、票数=愛 だ。

Erectric Brain's Major System、人間、桜んぼ、殺されスティーヴマッケニー、Circle Sunday、電気の女の子、icky sump

Lily Sensor、自閉症一瞬で治す音楽、海馬、さあ僕と踊ろう、面白くない夢、鳴き真似ガール、マザイク、鉄街、恋してる友達

など歴戦の強者どもがランクインを逃している、超激戦を制した30曲が出そろった。

そんな総選挙の結果を見てみるとしよう。

 

※ランキングのつけ方は基本、票数です。同票の場合、3票入れてくれた方の1票より1票に絞って入れてくれた人の1票がより重い一票となります。

 それでも同票の場合は、HASAMI groupメンバー・元メンバー>制作関係者>その他の方々

 といったように、より深く制作にかかわった人の票が重い一票となります。まぁ、とにかく色々やって30位決めたんだよ。

 

 

【HASAMI group 総選挙 30〜16位】

 

 

 

 


【ちょっと休憩!あの著名人たちは何へ投票!?】

長橋涼太(Orange Peep Show/MOOD)

【幽霊】

2nd albumに収録されているのに1曲だけ26th albumくらいの音を鳴らしている。

奇跡だと思った。

 

SACOYAN  (SACOYAN/HITOBASHIRA)

【BI☆BI☆BI☆蛇】
真っ昼間からお酒をあおって聴いていたんです。
カーテンは閉め切ってました。それが覿面だったのでしょう
見事にルームがミッドナイト。私の全身にブラックなシャドウが覆い被ってきました
セクシーな展開に思わず蛇の入れ墨入れちゃおうかなって、そんな妄想が止まらなくなる、ひきこもりをムラムラさせる一曲だと思います。エロ動画みるよりこの曲聴いたほうがいい。

【音楽は死ねない】
HASAMIgroupを人にオススメするときは、「ポストパンクをガチ喰いしてるm-flo」
と紹介したら怒られるのでしょうか。
全くの余談だけど、近年、LISAのポジションをDJケオリが担おうとしてる(?)ようですが、どっちも好きだよ。かわいいよ。
この曲のように、R&B的要素を新しい解釈で音にしているHASAMIgroupは唯一無二だと思った。「風から逃げたその部屋で」もこれと似て、プラス真剣にふざけてるのがいい。泣ける。

【Stand Earth Group Hopper】
今現在、HASAMIgroupの代表曲はもしかしたら「Discord & Hiss Noise」なのかもしれない。わたしも大好きです。だけど、この「 Stand Earth Group Hopper」という曲は過去の音源を聴き返してみてもバンドのひとつの完成形の姿だと思うし、時代を切り取りつつ現在進行形な痛みが焼き印みたいに押されている一曲だと思った。自分のなかでは紛れもなく凄まじいレベルでの名曲になってる。
 

野宮憲太郎(坂本早紀/元HASAMI group)

 【すずらん】

 ギヒヒギヒヒヒヒヒ、かっこよろよろよろしゅう〜でごじゃやりまする!ポン!

【佐々木希VS北川景子】

 うぎぎぃ〜ピーヒャラピーヒャラ!!

【icky sump】

ぎへへうひゃーカッコヨロヨロですぅ〜♪

 


【HASAMI group総選挙15〜1位】

 

 

 

 

 


HASAMI groupメンバーは何に投票!?

 青木龍一郎

【夕べのラブソングはぜんぶ嘘】

震災があって緊急のニュースとかずっと流れてる中で一気に書いた曲で、何というか曲に込めた思いは尋常じゃないです。

【すずらん】

この曲をきっかけに色々な人と出会えたので。今聞いてもごちゃまぜの要素をきちんとまとめあげられた感じがする。

【Discord&Hiss Noise】

一時期スランプだったんだけど、この曲をきっかけにそれから脱することができた。

 

井上恵美梨

【恋してる友達】

鍵盤がとにもかくにもかっこいい。中毒性高い。音源が無いのが本当にショックです

【Deceiver's Life】

メロディー、楽器の音、共に最高に綺麗。透明感。歌詞だけ読んでも鳥肌が立つ。

【Stand Earth Group Hopper】

これ聴いた時に単純に悔しくなった。絶句した。語りかけられる言葉たちが生々しく刺さる。

 

灰谷論理

【すずらん】

一番かっこいい

 

湯上優紀

【ゆとリズム、僕らのリズム】

どうせ頭の中透明小物入れになってる←この歌詞が凄いです。と、思いました。透明小物入れ

【ヘビーローテーション】

今思ったんですが、秋元康のメガネを天ぷらにしたいです。あと、西野カナのつけまつげも天ぷらにしたいです。

【Deceiver's Life】

なんというかこういうメロディーを作れるのがすごいなと。思います。追いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system